Blog

2024.07.17

校長メッセージ

「自分」をさらけだすということ

先週11(木)に、校内弁論大会を行いました。弁論とはある意味、自分の問題意識や考え、自分の体験をさらけだすということです。 高校生・・・というかSNS世代は、SNSによって知らなくてもいいことまで知ってしまうので「まわりにどう思われるだろう」と、他人の目をとても気にします。そういう中で自分のことを発表することはとても勇気のいることです。

聴衆の生徒たちが集まってきました。そして運営を手伝ってくれる生徒たち。ありがとう!

司会ももちろん、生徒です!

自分の考えを堂々と発表します

緊張しながらもしっかり伝えてくれました

今回の各科代表弁士の皆さん。終わった直後なのでリラックス笑 皆さん素晴らしかったです!お疲れ様でした!

演題を見るだけでもひとりひとりの思いが伝わってきます

勇気を持ってさらけだしてくれた11名の生徒たち。緊張や不安があったと思いますが、それでも発表したことの方が絶対的な価値があります。誇れる経験になったと思います。聴衆の生徒たちは実は「すごいな」って思っています。勇気を持った発信は、必ず相手に伝わります。特に高校生は、大人よりそういう優しい受け止め力がありますね。表彰は19日(金)の終業式内で行います。

最後に、指導してくださった先生方、ありがとうごさいました。

お・ま・け

こういう行事のあと、必ず「手伝います!」と声をかけてくれるのが、女子バレー部員!本当に素敵な子たちです。ありがとう!

 

PAGE TOP