Blog

2022.09.12

校長メッセージ

マーチングにかける思い

おはようございます!気持ちのいいお天気です。まだまだ日中は暑いですが、秋の気配を感じる9月を楽しみたいものです。10(土)は中秋の名月、とても美しい満月でした。自分に月を愛でる余裕があることにふと気づき、ありがたい気持ちになりました。新しい一週間、元気に頑張ります!
さて、先週のある授業後、小雨の中、生徒たちがサクランドの水たまりを手ですくい上げていました。立ち止まって観察していると、どうもその水たまりをなくしたい様子です。私に気づき「あっ、校長先生だ!」とあいさつをしてくれた生徒たちは、吹奏楽部員でした。8月末、「第77回 東海吹奏楽コンクール」で、「朝日新聞社賞」を受賞した吹奏楽部。この賞は、言わば「優勝」のことです。新学期早々、うれしい報告を受けた矢先に、サクランドの姿。聞いてみると、すぐあとにマーチングの県大会(9/19)を控えているとのこと。小雨なら、少しでも練習をしたいのです。ここ数年、マーチングにも力を入れている吹奏楽部、練習風景は細部に渡って気を配っていて、見ているこちらまで力が入ってしまいます。フォーメーションの計測はセンチ単位、移動はすり足、視線は前、前後左右のメンバーと歩幅や呼吸を合わせて・・・・と、目が4つくらい必要です笑。その上で、楽器を演奏するのですから、そりゃもう、生徒たちはマルチタスクですね!私には到底できません。今週はお天気も良さそうなので、練習が捗ると思います。何とか県大会を突破して、全国大会に出場することが目下の目標です。新境地の開拓、楽しみにしています!
「みんなで水たまりをすくったね。」って、高校生活の忘れられない思い出になるはず。
こちらに気づいて、元気にピース!
PAGE TOP