Blog

2022.09.29

校長メッセージ

合羽が!!

9月の週末、3連休が多く、ご家族などにとっては、楽しい計画を立てやすいですよね。なのに、よりによって、その3連休を目がけたかのように台風が発生し、各地で被害が。嘆かわしいです。心よりお見舞い申し上げます。
その台風に振り回されながらも、部活動の大会は開催されました。9/18(日)、北九州市で行われた「全日本高等学校チームダンス選手権全国決勝大会」に、桜丘のダンス部が堂々の出場!北九州市は、その3連休中の台風が直撃した地域でした。愛知からの遠征となるため、事前に部顧問としっかり打ち合わせをし、「とにかく、生徒の安心、安全を最優先してください。」と送り出しました。
試合会場に向かうだけでも大変な中、大会結果は、小編成で準優勝!大編成は僅差の得点で負けてしまいましたが、生徒たちは悔しさと、そして達成感の涙涙。3年生は特に、仲間と練習を積み重ねてきた日々を思い出し涙。青春ですね!
大会後の表彰式。準優勝でも十分素晴らしいのに、ふたりの佇まいからは、優勝をのがした悔しさなのかな、そんなものがにじみ出ていますね。にじみ出るんですね・・・。でも、心からおめでとう!!!
大会後のミーティング。部顧問からの言葉に涙涙・・・。私まで泣ける。
最後は全員で!いい顔です。ちなみにダンスの大会は、服装、化粧、髪型も審査されますので、このようにしています。
宿泊先のホテルに戻ろうと、外に出たら・・・。傘を差すなんてとんでもないので、みんな持参した合羽を着こんで、とりあえずホテルまで。大事なトロフィーと賞状は、雨に濡れないよう、抱きしめて持ち帰ったとのこと・・・。
合羽と言えば、部顧問の笑い話。自宅を出る際、台風を見込んで合羽を鞄に入れた‥‥までは良かった。準備万端、現地でいざ合羽を着てみたら・・・。えっ?!丈が胸までしかありません!間違えてお子さんの合羽を鞄に入れてしまったようで。生徒たちも大笑い。胸から下は、びしょびしょだったそうです。嵐の中でも笑いがあれば、みんなで乗り切れますね。
ということで、その後、台風も去り、全員、無事に愛知に帰着しました。あらためて、ダンス部の皆さん、おめでとう!
PAGE TOP