Blog

2023.06.20

校長メッセージ

自転車が好きだった(インハイ①)

先日「ケイリン」という競技で東海大会優勝しインターハイ出場を決めた、自転車部の犬童海翔(いぬどうかいと)君(普3年)。賞状の清書を私が担当したので、校長室に取りに来てもらうついでに、ちょっとインタビュー!
(右)が犬童君 (左)が顧問の牧野聡先生
Q「自転車との出会いは?」
A「以前から自転車が好きでした。競技用に限らず街乗り用も。デザインとか見るのが好きでした。」
Q「ケイリンとはどんな種目?」
A「400mトラックを4周します。2周くらいまでは対戦相手選手たちの戦略を感じながらかけ引きですね。対戦相手の戦略や癖をあらかじめ頭に入れていたので、3周目に一気に前に出ました。そのままゴールまで行きました。ゴールが 
   近付くと自分の前に誰もいないことに気づいて、爽快なゴールでした!」
Q「将来はどう考えてる?」
A「大学に進学して自転車を続けたいです。将来プロになるかはまだ決めていません。」
Q「インターハイはどう戦う?」
A「顧問:力があるので、インハイでも入賞を目指せると思います。」
Q「おっと、それは本人にはプレッシャーなのでは?」
A「いえ、そう言ってもらえて嬉しいです。頑張ります!」
非の打ちどころのない、爽やかで潔いインタビューでした。一見「バスケ部?」と思うほど長身で細身ですが、よく見るとやはり、太ももはしっかり筋肉が付いていました。とにかく、本人がとても元気で前向き!インターハイを楽しみにしているかのようでした。突然のインタビューに応えてくれてありがとう!
PAGE TOP