Blog 校長ブログ
2023.06.29
校長メッセージ
分刻みのテスト延長
1学期 期末テスト4日目です。今朝は、複数人の生徒から次々に連絡が入り、何事かと。昨日、尾張方面で線状降水帯が発生し、JRも名鉄も、上りが遅延しているとのことでした。テストに間に合わないのではと心配した生徒たちが、担任に連絡してきたのです。
とにかくこの6月は突然の気候変動に見舞われることが多く、その結果、現場の先生方は、実にスピーディーに臨機応変な対応をしてくださいます。それが本当に嬉しいですし、誇らしく思います。
テストをしっかり受けさせたいと、日頃から生徒たちにはテストの重みを意識させているので、こちらもそれに相応しい対応をします。
「生徒たちには、テストの50分をしっかり保証したい。よって、遅延登校した生徒は教室ではなく会議室に入れて、ひとりひとり分刻みでテスト延長時間を提示しよう。」と段取りをしてくれました。
普通科、英数科、合計18名の生徒たちが、遅れながらも登校し、安心してテストを受けることができました。大規模校ゆえ、科や学年も違い、さらに選択科目やグレードが違う中、ひとりひとりの生徒に対し、受けるべきテストを渡すだけでもすごく慎重な作業です。間違えてはいけないし、バタバタできない中、粛々と整えて受けさせてくれました。
お陰様で無事に終えることができました。はい、今日は私の嬉しい気持ちを書きました!テストあと一日、頑張りましょう!