Blog 校長ブログ
2023.09.07
校長メッセージ
9月9日 桜丘学園創立記念日
9日は創立記念日です。今年はその日が土曜日のため、前日8(金)を振休とし、この週末は3連休となります。ご理解をお願いします。
本日1限目、理事長より全校生徒に向けて、創立記念日講話をいただきました。
「創立者である満田樹吉・オリガ夫妻は、キリスト教の厚い信仰を持った、和服裁縫の仕立職人でした。明治42年、豊橋市西八町にささやかな裁縫塾を開設、その後大正13年には「豊橋裁縫実習女学院」と名称を変更し、ふたりで手を取り合って努力を続けました。当時の塾生のほとんどが豊橋市立高等女学校(現愛知県立豊橋東高等学校)の卒業生でしたが、当時の女学校教育にあき足りないものを感じて、いつの日か自分たちの考えを生かすことのできる学校を創立したいと、苦しい中、1日25銭の貯金を始めたのでした・・・」
私はこの「25銭」のくだりが大好きです。桜丘の原点が、夫婦のささやかで壮大な目標達成のための日々の努力だったと思うと、その精神は今もしっかり桜丘の教育の柱になっているなと自負します。そののち、大正15年に桜丘の前身となる「豊橋実践女学校」が開校したのです。
日々を丁寧に積み重ね、コツコツ努力を続けることが、学校づくりにおいて一番大切なことです。というか、物事はすべてそうかもしれませんね。
ということで、生徒たちも教職員も、有意義な3連休となりますように。
満田樹吉・オリガ先生、ハイ チーズ!