Blog

2023.09.13

校長メッセージ

青いバラの花言葉

学園祭まであと16日、各企画の準備に拍車がかかります。連日、職員朝礼で企画についてマイクをとる、ふたりの先生。
若きふたりの先生の担当は、「BIG企画」。学園祭の伝統企画のひとつです。企画名の通り、「でかいことをやろう(作ろう)、全校生徒で!」というものです。
現在ペットボトルを必死に集めているのですが、今年のBIG企画は最終、どんなものができるのか、取材させてもらいました!
「まず、ペットボトルの上下を切り取って、中央部分を広げ、花びらの形を切り抜きます。それを青色でペイントし、何枚か重ねてろうそくなどであぶります。それらを複数くっつけると、青いバラのような見立てになります。それを5000個作成し、水墨画で描いた木や枝に貼り付けていきます。」
なるほど!そうなるのですね!
こだわり①:水墨画を描くために、「豊橋」にこだわって「豊橋筆」を使います。
こだわり➁:青いバラの花言葉は「不可能」。今年の学園祭テーマは、「I'MPOSSIBLE(不可能)」ですが、よく見ると「I」と「M」の間に「'」を入れて「I'M  POSSIBLE(可能にする)」に変わっています。そんな 
      テーマに基づいて、あえて青いバラにしました。
青バラ作成の様子です。とにかく人手がほしい!
すごく手間のかかる丁寧な作業です。
こちら完成品!これを5000個作成します。現在900個!達成できるか?
BIG企画の中心生徒と顧問の先生方。絶対に達成させましょう!学園祭で見事な青いバラの木を披露しましょう!I'M POSSIBLE!
PAGE TOP