Blog

2023.10.19

校長メッセージ

水回りの修理屋さん

昨日、秋を感じるひとつとして、いわし雲の話をさせていただきましたが、それこそ今朝、きれいないわし雲でした。なるほど、明日は雨予報ですね。
生徒たちは定期テスト3日目、順調に取り組んでいます。明日が最終日、集中を切らさずに!
そんな中、普音科3学年の先生方が各学年朝礼の場面で拍手を。昨日生徒たちが下校した後、ある先生方が3年生の全教室を回って、教室内の手洗い場のパイプ内をきれいにしてくださったとのこと!
はい、このおふたり!(左)順久先生 (右)岡本先生です。
順久先生はご存知の通り生物部の顧問であり3年生の担任、このブログにもよく登場します笑。そして岡本先生は、一区切り終えられてなお、桜丘を支えてくださっているベテランの先生です。現役の頃は桜丘中学校の教頭先生でした。おふたりの共通点は、ズバリ、理科教師!「だから何?」と言われそうですが笑、実験のような気持ちでパイプ内をきれいにし、水通りを良くしてくれました。長年の髪の毛や雑巾に付いた埃のかたまりが詰まっていて、それを取り除いたら気持ちよく水が流れ、担任の先生方も大喜び!ひとつフォローすると、担任の先生方が清掃しないのではなく、何て言うか、ちょっとした工事なんですね、パイプ本体を外したりして。誰もができることではないのですね。もちろん、用務員さんもいますが、ここはひとつ、水回り修理屋さんになろうと、ボランティア精神でやってくれました!
ちなみに、上の写真、理科準備室で撮りましたが、ジャングルのような緑(多くが枯れた植物に手を入れて再生させたもの)、さらに、たくさんの生き物が生息していて、植物園に来た感じ笑。楽しかったです!私、めちゃくちゃ文系脳で数理は苦手ですが、なぜか一緒に仕事をする先生が理系が多く笑、さらに桜丘の理科のこだわりが強いため、理科が好きになりつつあります。不思議。ちょっとしたきっかけで人って変われるものですね。ということで先生方、本当にありがとうございました!
PAGE TOP