Blog

2023.11.21

校長メッセージ

気にかかる生徒の顔を思い浮かべて聞いてください

おはようございます。11月も下旬に入り、師走もそこまで来ていますね。今朝は素敵な生徒たちが職員朝礼に来てくれました!
平和委員会の生徒たち。左奥の立っている先生が顧問。
中村哲さんをご存知ですか?
人道支援に取り組まれていた、NGO「ペシャワール会」の代表であり、医師をされていた方です。2019年12月4日、アフガニスタンで銃撃に遭い亡くなられました。桜丘は「ペシャワール会豊橋」とご縁があり、平和委員会が中心となって、上記のような「中村哲展」を開催しています。今回で4回目となります。
平和委員会の生徒たちが、チラシの内容を爽やかに紹介してくれたあと、顧問の先生がマイクを執りました。
「今、気にかかる生徒の顔を思い浮かべて聞いてください。中村哲さんの言葉です。
『自然相手は ただ根気
 何があっても ただ水やり
 褒められても くさされても ただ水やり
 誰が去っても倒れても ただ水やり
 嬉しくても 疲れていても ただ水やり
 風が吹いても 日照りでも ただ水やり
 邪魔されても 協力されても ただ水やり
 誰が何と言おうと ただ水やり
 魔法の言葉はありません』
 「自然相手」とは、単に自然だけではなく、中村さんの現地での生活における全ての困難や孤独感、命の危機ということ。それでも寄り添うことをいとわないということです。私たちも目の前の生徒たちと向き合っていきましょう!」と、力強く伝えてくれました。職員朝礼でこのような発信は、心に響きます。
12/9(土)には、プラットにて追悼映画も上映されます。よろしかったら、足をお運びください。
平和委員会の素敵な生徒たち、早朝からありがとう!元気をもらいました!
PAGE TOP