News お知らせ
2024.06.06
普通科
普音科2学年に教育実習生来たる 「教員に少しでも近づくために」
5月27日(月)より、桜丘高等学校・中学校に教育実習生が来ています。
今回は普音科二学年に来ました、二人の教育実習生に直撃インタビューをしました!
〈愛知大学 河合志乃(社会)〉
Q1. 生徒への印象を教えてください!
河合さん:挨拶ができる生徒が多くいて、活気があるように思います。
少しずつ生徒と話す機会も増え、嬉しいです。
生徒の皆さんと交流したい気持ちでいっぱいです。
Q2. 今特に頑張っていることは何ですか?
河合さん:授業をすることに力を入れています。
今の課題は、生徒が楽しく学ぶことができるような教え方を考えることです。
Q3. 最後に意気込みを聞かせてください!
河合さん:教員に半歩でも近づくことができるように精進します!
〈愛知文教大学 福岡聖大(国語)〉
Q1. 生徒への印象を教えてください!
福岡さん:元気で個性の強い生徒がいっぱいいる印象があります。
もっと生徒と積極的に関わっていきたいと思っています。
Q2. 今特に頑張っていることは何ですか?
福岡さん:やはり授業ですね。
自分の授業に自信がもてないことが課題です。
Q3. 最後に意気込みを聞かせてください!
福岡さん:立派な教師になるために。この三週間でできることは全てやります。
沢山悩んで、間違えて、努力していきたいと思います!
教育実習生二人を取材していると、授業以外にもホームルームに参加する、生徒のなくしものを一緒に探すといった姿が!
「先生が頑張って授業をしているから、私も頑張らなくちゃ。」という生徒の声も聞こえてきました。
夢に向かって全力で頑張る二人の様子は、生徒に良い刺激になっているようです。
教育実習も残り一週間。
教職員一同も、教育実習生を応援します!!
(文責:熊﨑)