News

2024.07.01

英数科

おいしいものを食べて健康を考えるきっかけに

英数科3年生では総合学習の時間で課題研究を行っています。

課題研究を取り組む中で、特筆すべき活動を行ってくれた城田結那さんの取り組みを紹介します。

城田さんに記事を書いてもらいました。

 

きっかけは、学校の総合の授業で作成した大豆ミートのレポートを、大清水にあるコミュニティスペース「BACKYARD」さんに持って行ったことです。
そこで来店していたキッチンカーのお店をされてる方にレポートのプレゼン練習を聞いてもらい、せっかくならマルシェを開催しよう!と話が持ち上がりました。

私が食に興味をもったのは、幼い頃から料理を教えてくれた祖母と、仕事で予防医学について学んでいる母が、よく添加物の話や食の大切さの話をしてくれたことなどがあります。

最近、健康を気にして好きなものを食べることを我慢するようになった祖母を見て、何かできないかと思っていたとき、
大学のオープンキャンパスの授業で、大豆ミートの凄さを知り、もっと身近に広めたい!と思うようになりました。

「健康を気にして、食べたいものを我慢する」のではなく

「おいしいものを食べて健康を考えるきっかけにしてほしい」

「健康を気にしている人も、そうでない人も心から楽しんで食事をしてほしい」

そんな思いから、たくさんの方のサポートのおかげで今回のマルシェを開催できることになりました!!

7月13日(土)9:00~16:00
「健康を考えるマルシェ」
場所:道の駅とよはし

ふだん健康を気にする方も、あまり健康に興味がない方も、
たくさんの人に楽しんでもらえるようなマルシェにします!

子供から大人まで、学生、ご年配の方々も大歓迎です!
ぜひ気軽に遊びに来てください!

チラシはこちらから

 

PAGE TOP