News

2024.07.31

普通科

海岸清掃 @伊古部海岸

 

 

「そうだ、夏らしいことをしよう」

「そうだ、海へ行こう」

「そうだ、地元豊橋の海を少しでもきれいにしよう」

 

ということで、7月28日日曜日、3年生リーダー会・2年生リーダー会合同で、豊橋市伊古部海岸にて清掃活動を実施しました!

調査によると、世界の海にはすでに1億5000万トンの海洋プラスチックごみが存在( McKinsey & Company and Ocean Conservancy (2015))、さらに年間800万トンのプラスチックごみ(ジェット機50000機相当)が新たに海洋流入しているとされています(WORLD ECONOMIC FORUM(2016))。

増加する海洋ごみへの対策として、わが国でも環境省が「プラスチック・スマート」を推進。理念を同じくして、高校生の我々が地元でできることを少しでもやってみよう!ということで、さっそく海岸へ。

 

朝から気温は急上昇。日焼け止めも制汗剤ももはやただの飾りと化す。学校では「化粧が…」という声が大きい中、もはやそんな話ではない気温36℃。高校生がものすごく高校生らしく生き生きしていた(気がします)。 ※熱中症対策には万全を期しています

 

熱中症対策のため、清掃活動時間を30分に設定。海岸に落ちているプラスチック類を袋に拾い集め、3袋分のごみを集めました。ごみの量は想定よりはるかに少なかったですね。サーファーの皆さんの努力もあるようです。

 

 この1回限りにせず、今後も何らかの形で環境保全に寄与できるような活動を継続していきたいですね♪(文責:野﨑)

PAGE TOP